Yukari'sオーガニックライフwithココナッツ

主に自然食糧品店ビーンズで販売している食材&ココナッツオイルの良さを紹介していきます

食欲&体重コントロール

久しぶりの投稿になってしまいました・・

妊娠中の体重が増加について、観察しているのですが
なかなかコントロールが難しいなと!自分自身実感しています。
自分の為にも、この記事を書こうと思いました^^

 

妊婦さん限らず、食欲のメカニズムに興味のある方、ご一読いただければと思います。

妊婦さんは出産までの10ヶ月間、大体10キロ弱増えれば良いと言われています。
私は目標7~8キロと言われました。これ結構厳しい!

10キロ以上増えてしまうと、出産が大変になるといわれています・・・
生まれてくる赤ちゃんもお母さんも、出産で負担を強いられるのは辛い。
安産がいい・・と妊婦さんは心から願っていると思います。

ここで、“妊婦さんに限らず”、
日本中の人がどうして太るのかについて、
メカニズムを知っとくと気持ちの部分でも楽なんじゃないかなと思っています。

科学的な難しいことを理解することはせず(したい人は調べてネ)
私は大まかに理解しています。

 

・・・妊婦の最大の難関!つわり。。
気持ち悪い症状にも色々あるようで、食べていないと気持ち悪いという人もいるそうで。。
その症状がでたら、それは太ってしまいますよね・・・
しかし何を食べたら太るのか、それは簡単です!。

妊娠五ヶ月頃、悪阻が落ち着いてきたら、
お腹すいた!食べたい!小腹がすいた!が、3時間おきくらいにやってきます(私の場合)
しかも、今までは食べようと思わなかったものがなぜか食べたくなります。(妊婦さんあるある)
私は、ポテチ、ラーメン、チョコレートとか。目の前にあったら手が伸びてしまう(泣

 

本題に移りますが、
カロリーになる食べ物は3種類。

3大栄養素を振り返ってみましょう。

1、炭水化物 →

エネルギーになる。エネルギー燃焼しなかった余剰分は脂肪になる。
血中に吸収しやすい糖は血糖値を急激に上げ、その後血糖値は急激に下がる。

 

2、タンパク質 → 

体をつくる材料になる。肉や血になる(←妊婦さん重要)

 

3、脂肪 → 

体をつくる材料になる。エネルギーになる。


一番気にかけなければいけないポイントは糖による血糖値の上昇なんです。
ご飯を食べると、血糖値はあがります。そして下がります。
血中に吸収しやすい糖のカタチだと、血糖値の上下する並が激しいのです。

ご飯を食べたあと、恐ろしいぐらいに、お腹すいた!がすぐやってきます。
血糖値が急激に上がったあと、急激に下がりますが、その時の倦怠感が著しいです。
眠い、だるい、やる気ない。
※この人体のメカニズムについて詳しく調べたい方は、
「糖」「血糖値」「インスリン」とキーワードを入れると沢山ヒットすると思います!

これが太らせる原因です。

低糖質な食事が流行っていますが、白いご飯を半分にしても問題ないです。
妊婦さんは特に、ご飯よりも、肉や血になる「タンパク質」をより多く摂らないといけません。

痩せたい方、太りたくない方へ
お腹すいた・・・がやってきたら、ラーメン、パスタ、チャーハン、うどんなど、炭水化物メインの食事は避けましょう。
主菜がメインのご飯をいただきましょう。
その後の倦怠感や、また食べたい衝動がやってきたりと、きっと後悔しますよ。
負のスパイラルを作っているのはあなた自身なのです~(´・_・`)

 

お腹すいたら、お惣菜屋さんで、おかずを買う!
コンビニでゆで卵とチーズを買う!
お野菜もたくさん食べて!

 

ちなみに私は、来年1月出産予定、現在7ヶ月、体重4~5キロ増。赤ちゃんの成長は順調のようです。
年末年始を挟むので、気を緩めることは出来ませんが、体重管理&適度な運動をして
安産目指して頑張りたいと思います♡!